人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nossa!

naganofc.exblog.jp

footballと走る事に常に思いを馳せる中年おっさんの徒然なる雑談記

ブログトップ

最後の入園式

今日は、末っ子の入園式。

長かった保育園通いも、予定ではあと1年となった。
そもそも、我が家のいい加減なプランでは、保育園通いは4年前に
終わっている予定であったが結局今年1年含めて5年増え、長女から
延々12年通うことになる。

当初は、クラスで一番若かった我が家も末っ子のクラスでは長老クラス。
(とはいえ、近年の晩婚傾向でそんな飛びぬけてはいませんが)
未満児の親なんか、今見ると子供同然。「子育て出来んのかよ」なんて
思うも、十数年前には自分もそう見られていたのかと思うと、式中に
一人ニヤついていたりしました。

担任の先生も若い先生なんだけれど、昔と違ってかまう元気も
最近は無く年を感じます。

最後の入園式_f0060887_22504348.jpg

入園式での園長先生の話では保育園設立は1922年設立で今年で84年の歴史が
あるそうな、我が家の三女が障害を持っていても躊躇無く受け入れてくれるなど
とても良心的な保育園である。

因みに①
入園式の看板は、事務の先生が書いたものであるが、この先生、書道の世界では
超有名人でこの大きさで書いたものは、百万はくだらないとの話

因みに②
10年ほど前、全国放送されたドラマで保育園が撮影に使われ、長女がアップで
30秒以上映った。そのドラマは、池上季実子、加賀丈史らが出演していたドラマ
であったが、その後芸能プロダクションから長女の問い合わせの電話は無かった。 笑

そんな保育園通いもあと一年。
やや寂しさを感じた保育園の入園式であった。

※来年は小学校。よく考えてみたら、保育園より更に長い、14年通い続けるのね。。。
by naganofc1990 | 2006-04-01 23:09 | 日々戯言

by naganoFC1990