人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nossa!

naganofc.exblog.jp

footballと走る事に常に思いを馳せる中年おっさんの徒然なる雑談記

ブログトップ

御柱祭

天下の奇祭?諏訪大社の御柱祭が先週末から始まりました。
御柱で金曜日休みだった業者さん。
朝から施工立会いという自社製品の組立て説明に訪問
しましたが、雨と昨日までのお祭り疲れもあって陸での
簡単な説明に終わり予定時間前に終了。
作業員の方々から御柱の話を聞き、やはりそこら辺の
小さいお祭りとは訳が違うことを実感。

ということで、にわか御柱フリークになったので昨日までに
山から曳き出された御柱にご対面すべく現場に。
御柱祭_f0060887_1950534.jpg

まずは、山から曳きだした御柱は最後の難関の宮川を渡ります。
さすがに昨日の今日と言うこともあり、まだ生々しい川を渡った後が。
前述の作業員の方によると、水深は1.5m以上あり足のつかない
箇所もあるそうな。ダイバーが待機してしていて溺れたりすると
一目散に救出に来るそうです。救出されるのは”恥”だそうです。笑
御柱祭_f0060887_19505100.jpg

無事宮川を渡った8本の御柱が置かれている場所は、
宮川の堤防から50mほど離れた安国寺の広場。
こちらは、上社の本宮、前宮の御柱。
下社の御柱はもっと太いそう。上社御柱は、先端に”V”字状の
”めでこ”が付くのが特徴らしいです。
御柱祭_f0060887_1950570.jpg

GWに里曳きされ祭られます。写真は、前宮。
まもなく入れ替わる御柱が”デン”とそびえてます。
御柱祭_f0060887_1950558.jpg

こちらは、本宮。うっそうとしたご神木?が歴史を感じさせます。

前宮、本宮も下社の春宮、秋宮と比べ敷地が狭いので御柱も
小振りなんでしょうか?なんとなくそう思った次第。
今週末は、下社の山曳きが始まります。
木落とし坂からすべり落とすあの豪快なシーンが見られます。
パルセイロの試合があったり、人混み嫌いもあるのでライブでは
間違いなくみませんが、諏訪地域の方々は血が騒ぐようです。
午後、某市役所の方と打合せした際も最後は御柱の話題で
熱く語っていただきました。
祭りはやはり熱く盛り上がらないと。
さしあたって今週末はパルセイロの開幕戦で盛り上がります。

みんな南長野に来たれ!
by naganoFC1990 | 2010-04-05 19:50 | 日々戯言

by naganoFC1990