Nossa!

naganofc.exblog.jp

footballと走る事に常に思いを馳せる中年おっさんの徒然なる雑談記

ブログトップ

練習見学

昨夜、久しぶりに仕事の区切りが良かったので、
涼みがてらエルザの練習見学に南長野へ行った。
(たまには、早く家に帰ればいいんだけれど。。。)

いつも思うのだけれど、
Jリーグの普段の練習も、ましてや代表の練習も見たことないけれど、
エルザの普段の練習ってどういう位置付けで行っているんだろう。

1.個人のスキルアップ。
2.連携プレーの確認と練習。
3.チームテーマ(例えば『攻撃的サッカー』)の共通認識の向上?

当然、代表チームは一定のレベルの集まりなので「3」が主体の
トレーニングを行うのだろう。(時期にもよると思うが)

Jのチームは、やはり「2,3」に重きを置くのかな?

そして、エルザのようなチームは?
1と2を主体に、3をあげてゆくという形なのかな?
当然、シーズン前、シーズン中、シーズン後で違うとは思うけれど。
こればかりは、たまに行ってスタッフの人と話しながら観てるようじゃ
判らないんだろうなー。
(因みに自チーム練習は、リフティング→(シュート練習)→ミニゲームで
テーマを持って練習というより、集まってボール蹴って遊ぶという感じ)

と言う事で、今回はおしゃべりでなくスタッフの人とピッチ補修を少しやった。
やはり、県選手権QFの2試合で遠目ではわかり難いがピッチがかなり痛んでいた。
グランドキーパーや、補修をする皆様いつもご苦労様です。

その後、パートナーから、「お風呂に行こう」とメールが来たので途中で帰った。
選手、スタッフの皆様お疲れさんです。

帰りに、(たまたま?)練習を見に来た?カップルとすれ違った。
スタンドに入る気がなかったのか、入るところがわからなかったのか
フェンス越しに観ていた。

少なくとも昨日は、北側駐車場側の入り口は閉じていたので、
テニスコート脇の管理棟を抜けて、テニスコート脇のスロープから
スタンドに入りました。
メインスタンドで見学OKとエルザのHPに出ていたので、
見学の方はこのルートで入場していいかと。

練習は、試合には観られない選手の表情が見る事ができ面白いっすよ!
夕涼みがてら、近所の方は見学にどう?

(内緒で観に行ってたので今朝「告白」したら、パートナーは「もの好きだねー」
とあきれてました。
(はい、私はもの好きでございます。 笑)
[PR]
by naganofc1990 | 2006-08-03 21:01 | HFL